大晦日

年末年始の休みに入って、すでに5日も経過していることに驚くわ。

毎日、なんだか、とってもせわしなく動いていて、充実しているのに

全然、年末感がなくて、こうして、また、1歳年を重ねるのね、と思う。

大晦日は、20歳まで過ごしていた名古屋郊外の街に姉と行くのが、

昨年からの恒例になっている。

今日も、朝早くから向かい、小学生、中学生時代を懐かしく思い出す。

大晦日は、必ず行っていた神社へお参り。

昨年は、転職祈願して、叶った。

今年は、ご縁祈願をした。

これは、男女の縁のみならず、さまざまな人との「縁」というものを祈願して。

昨年の私は、人との縁に裏切られたり、いいことなかったから・・・

a0332003_1755184.jpg


・・・なんか、素朴でかわいい。

これが「ご縁お守り」。

30年振りに、この神社で鐘をついたら。

2014年の苦しかったことが、ぜーんぶ、流れた気がする。

幼い頃の思い出は、今、経験することの何倍も鮮明に残っていて、この先も

忘れることは、きっとなくて、そういう思い出の中に、私が20歳の時に亡くなった

父や、飼っていたペットが鮮明に蘇る。

1年の中で、そういう日があることは、きっと大事なんだ。

2014年の苦しかったことも、来年の大晦日には、良き思い出になるのね。

今ある縁は、より強い縁にしたいし、自分が信じた縁をもっともっと大切にしたい。

そんな気持ちでいる2014年の大晦日。
[PR]
by nori-loreley | 2014-12-31 17:48 | myself
<< 2015年のスタート 引越ししました >>